キムチ教室に参加して食あたりしてしまったへっぽこまるこのことを
覚えてる方もいると思うがあれから1年

今年は昨年より早めの10月中旬にキムチ作り教室が行われるが
体がキムチをあまり受けつけなくなってしまったんで参加はやめたの

どうして参加しないのって先生に言われたけど
正直に食く当たり起こしたと言えちゃえばいいんだけどね(小心者です)

でもお手伝いだけは頼まれたんで先生のお宅に行ったのだ


一番重要な白菜の塩漬け

ベランダでザックザック白菜を切る

kikikiki.jpg 


この見事な散らかり方がなんとも韓国っぽいなあって思う
 

kikikiki2.jpg 

ボーダーのお洋服が先生なんだけど
韓国人特有の座り方してて日本にいながら
ちょっとだけドラマの世界みたいで楽しかった

kikikiki3.jpg 


どんぐりのチヂミ
味はほんのり甘くて辛い特製タレにつけて食べるとめちゃ美味しい
中身はニラとイカが入ってるのよ
おやつにもなるし酒のつまみにもなるし
これ最高です
偏食家のへっぽこまるこが言うので間違えないです
ほんとにおいしい

もっと食べたかった~~

kikikiki4.jpg 



キムチ教室に来る方のためにキムチの粉を40個作り
綺麗にラッピングしたら終了

美味しいキムチを作るのに命とも言えるキムチの粉
ほんとにおいしいものはいい香りがするのよ
チロっと舐めると味の違いが鮮明に分かる

kikikiki5.jpg 

色々とお話しながら楽しいひと時を送ったのだ


午前中はでんちゃまを連れて色々とお出かけしたのだ
素敵なカフェも見つけたぞ



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
関連記事
